2011年2月10日木曜日

勉強会ですっきり!

その日に日記のアップを!と思いつつ、なかなかタイムリーに出来ません…汗
書きたいことはいろいろとあるんですけどねえ~。


昨日のことになってしまいましたが、昨日は勉強会でした。(おっと、一昨日か)


毎月ドッグトレーナーの友人と集まって、実技的な練習をしたり、
新しいトレーニング方法を試したり、理論を勉強したり、遊びに行ったり(笑)してます。


自分一人ではわからないことや悩みを相談できたり、刺激をもらえたり、
元気をもらえる、大切な仲間です。


昨日はQUILT CAFEというドッグカフェにおじゃましました。
ドッグラン付きの素敵なカフェで、キルト教室もされているそうですよ~。


看板犬の…くん。あー、名前を忘れてしまった。ごめんなさい。



 ちっちゃな男の子にはでれでれするパクおばさんですが…




パクさんも魔の(?)3歳を過ぎたくらいから、初めて出会ったワンちゃんと遊びが始まることは
ほとんどなくなりました。


飼い主としては、どんな犬ともニコニコ楽しく意気投合してやってくれればひじょーにありがたい…
トレーナーとしては特に…


でも私たち人間だって大人になれば気が合う人合わない人がはっきりしてきますし
犬だっておんなじ。


犬っていつまでも「子供」みたいですが、成犬は立派なオトナ。
他犬と遊ぶのが好きな犬はいいのですが、そうでないオトナの犬に
「だれとでも仲良く遊びなさい!」というのはストレスになってしまうと思います。


遊べない子は無理せず、「犬好き」にはならなくても、
吠えたり怖がったりしなくても大丈夫よ~と教えてあげられるとよいですね。


ドッグランで、他のワンちゃんがいる中で
アイコンタクトをして、他犬からの距離を少しとる練習をしました。


先日の勉強会でやったBAT(Behavior Adjustment Training)を参考に、
他犬と出会いパクがストレスを感じそうな時には、
パク自ら回避できるよう、もしくは私が気が付いて回避させられるように、練習をしています。


ま、ほとんどの時間はオーナーさんにおねだりしてましたけどね。



たかる犬たち…



人もいろいろとごちそうになりました♪
ココアもおいしかったです。ごちそうさまでした~。



その後またしゃべり続けながら教室に戻って、ご飯食べながらしゃべって、
今日はマテを強化する練習。ちょっとアクロバティック(?)なマテを練習しました。


そしてまたしゃべる…笑


いくら話しても話し足りないので切れ目なく話し続け、とってもすっきりした一日。
パワー充電できたし、またがんばるぞー!

0 件のコメント:

コメントを投稿