2011年2月20日日曜日

牡蠣!

今日は牡蠣を食べに御津町まで行って来ました~。
これはほぼ毎年の恒例行事になりつつあります。


ほっとする瀬戸内の風景

いつもうちは同じ場所に行くのですが、こちらの牡蠣御膳は
酢牡蠣、焼き牡蠣8つ、シャコ3匹、牡蠣フライ、牡蠣ご飯、牡蠣みそ汁、漬け物。
これでもか!というくらいボリューム満点です。
焼き牡蠣は食べきれずお持ち帰りしました。


ぷりぷりの牡蠣

絶品牡蠣フライ

牡蠣の素人の私たちは焼き牡蠣を爆発させてしまい、すごい勢いで牡蠣汁を浴びて大騒ぎ。
慣れた方たちは爆発させることもなく、静かにもくもくと食べていらっしゃる気がします。


牡蠣汁だらけの窓
焼き牡蠣食べ放題を食べる方たちの中にはプロの領域に入っている方もいらっしゃって
いろんな調味料(ケチャップとか)が入ったカゴ持参ですごい速さで召し上がってました!

そういえば、うちのイヌさんも同行しました。
綾部山梅林に一緒に行く予定だったのですが…

500円払って駐車場に停めて、入園料を払うところで(1人500円)
「梅咲いてますか?」と聞いたら「今年は寒いのでまだまだ。来週くらいかな」とのこと。
山の上の方を見ても、ちらほら。

私はそれでも行きたかったのですが、多数決で負けて車に戻ったので、イヌの出番も5分くらいで終了してしまいました…。

梅の花をバックにしたイヌの写真、
似合わないけど(笑)ブログに載せるのに撮ってみたかったんですけどね。

あ、牡蠣は「よく焼かないと食中毒になることがあります」と言われつつも
かなり生焼けをたべましたが、今のところ何もないので大丈夫かな?

今の時期、御津町あたりは牡蠣が食べられる場所がたくさんあって
梅も(もうすぐ)咲いていて、オススメですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿