2011年7月6日水曜日

6月26日(日)のしつけ教室

午前中には兵庫県動物愛護センター三木支所でのお散歩上達クラスがありました。

9時15分からのベーシッククラスには、
ショコラちゃん、ミントくん、しんのすけくん、すずちゃん、ユフィちゃん、レオくんの
6頭のワンちゃんにご参加いただきました。

体を触られる時にじっとしていることが苦手なワンちゃんがいたので、
まずはハンドリング練習。







大人しくこのポーズが出来ると、お腹に湿疹がないか、
ダニ等がついていないかどうかチェックする時にとても便利です。

みんなバタバタせずに大人しく上手にできました♪

10時30分からのクラスでは、耳を触られることが苦手なワンちゃんがいるとのことで、
みんなで耳を触る練習をしてみました。

耳も子犬の頃から慣れてないと苦手になりやすい場所で、
耳にトラブルが起こったりすると特に嫌がるようになってしまいがちです。

たまらん~

でも、ものすごく気持ちがよさそうですねえ~。



人混みを歩く練習もとても上手に出来ました。





3頭とも仲良しで本当に上手に遊びます♪
ラスティくん、ケイティちゃん、モカちゃん、ご参加ありがとうございました。

午後からははりま動物病院さんでのパピーパーティーがありました。
ショコラちゃん、さくらちゃん、レオくんにご参加いただきました。

院長先生にお願いしている診察練習では、上にも書いたように
耳の診察が苦手になってしまう子が多いとのことで、
耳の中も見ていただきました。
あと聴診器を当てていただいたり、関節をチェックしてくださることもあります。





みんなオリコウに見ていただいてました!

2回目、3回目のご参加のワンちゃんもいて、とても嬉しく思っています。
5ヶ月以内であれば何度でもご参加いただけますし、
ワンちゃんの状態によっては5ヶ月を少々過ぎていても大丈夫ですので
どうぞお気軽に、そしてどうぞお早めにお問い合わせください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿