2011年11月13日日曜日

11月13日(日)のしつけ教室 ~兵庫県愛護センター三木支所

11月13日(日)、午前中には
兵庫県動物愛護センター三木支所
でのお散歩上達クラスがありました~。

リードを引っ張ったり
他のワンちゃんに吠えたり
歩かなかったり
で、お散歩が上手にできなくなると…

お散歩に行くのがおっくうになる 

お散歩が足りずに元気がありあまり、社会性もなくなってくる

さらにお散歩に行くのがおっくうになる

さらにお散歩が足りずに元気がありあまり、社会性もなくなってくる

と悪循環になってしまうことがあります。

お散歩上達クラスでは
ワンちゃんと少しでも快適に楽しくお散歩に行っていただくために
基本的なトレーニングや歩き方のコツ
を練習します。

さらには他のワンちゃんや飼い主さんとも触れ合って
社会性を身につけて
パワーを燃焼させて
帰っていただきたいなあと思っています。

先ずは9:15~のベーシッククラス。

ショコラちゃん
ランくん
クオーレくん
アルディーレくん
太陽くん
きよしくん
大将くん
ミントくん
みるきぃくん
紅一点のチャイちゃん

が参加してくれました。









ワンちゃんがたくさんの時は
他のワンちゃんが気になってしまう子もいるのですが
それはそれでよい練習になります。

難しい環境でみんな頑張ってくれました☆



お次は10:30~のステップアップ。




参加は

くっきぃくん
すずちゃん
ラスティくん

誘惑の中でのオイデ、みんな、上手にできていました。
外の環境でも出来るように徐々に難易度をあげて練習してくださいね~。

それにしてもラスティくんの中にはちっちゃなおっちゃんとか入ってるんでしょうか?(笑)
だんだん人っぽくなってるような。

皆さん、ご参加ありがとうございました!

次回のお散歩上達クラスは11月27日(日)です!
12月11日(日)は9:15~11:15はクリスマス会★です。

0 件のコメント:

コメントを投稿