2012年2月12日日曜日

2月12日(日)のしつけ教室 ~兵庫県動物愛護センター三木支所

2月12日(日)の兵庫県動物愛護センター三木支所でのお散歩上達クラスです。

9時15分からのベーシッククラスには

ミルクちゃん
アルディーレくん
初参加のミントちゃん
モモちゃん
進之介くん
ゴン太くん
みるきぃくん
しもじくん

が参加してくれました。

拾い食い対策のためのオフや、
ハンドターゲット(タッチ)を応用して足を飛ぶ練習など
熱心にしてくださいました。










クオーレ&アルディーレくんのところの新入りのパピーちゃんも来てくれました。
女の子で名前はセリーナちゃんだそうですよ。
ハスキー3頭、楽しそうですね~。


ワクチン終わったら是非クラスに参加してね。



10時半からはステップアップクラス。

外で、欲しい物があっても我慢して、飼い主さんのもとへ戻る練習をしました。

食欲旺盛なラブちゃんたちにはヨダレがでそうな練習でしたが、
みなさん、そつなくこなされてました。









チャイちゃん、乾燥ミミズにスリスリしてます。
ちっちゃいけど結構ワイルド♪


犬らしくて、それを好きにさせてあげている飼い主さんがスバラシイ!と思いました。

みなさん、楽しくご参加ありがとうございました☆



今日はどちらのクラスでもワンちゃんを注目させる練習に少し時間をかけてみました。
ステップアップクラスの方は外での練習だったので室内よりも難しかったと思います。

ワンちゃんにとって気になる物があるときに注目をさせるのは
なかなか難しかったりしますが、
注目させるワザ?をいろいろと練習しておいていただくと
いざというときにどれか使えるかなと思います。

「こんな時はこうしたら注目してくれる」というのもだんだんわかってきます。

練習して、いざ本番に備えてくださいね。

そう、家庭犬の本番は日常生活なんですよねぇ。
ということは日々本番だらけなんですよねぇ。

いきなり本番!というはやっぱり大変なので、
練習であるトレーニングが必要なんですね。



次回のお散歩上達クラスは

2月26日(日)9:15~(定員になりました)、 10:30~

です。

みなさま、お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿