2012年1月17日火曜日

1月17日(火)のしつけ教室 ~はりま動物病院

ありがたいことにはりま動物病院さんでのベーシッククラスをご希望の方が増えたので、
月に1回火曜日のクラスを増設させていただきました。

この日はその初回。


レミイちゃん
チャピイちゃん
マイルくん
初参加のチャチャちゃん

が参加してくれました。





レミイちゃんとチャピイちゃんはパピーパーティーも何度も参加してくれて、
飼い主さんがとても熱心に頑張ってくださっています。

基本をみっちり。

あと、冬は風が強くて舞う落ち葉を追いかけて口に入れてしまうワンちゃんが多いので
拾い食い対策など練習しました。

犬には成長過程でブームがあるので、
落ち葉もそのうちに興味をなくして口にしなくなることが多いのです。

ただ、あまり必死に追いかけて口の中の落ち葉を取ろうとすると
犬の方も取られまいと必死になりすぐに飲み込んでしまうようになるので
「落ち葉くらいまあいいや」って、飼い主さんが気持ちの余裕を持つことも大切かと思います。

すこしずつ練習していきましょう。



みなさま、ご参加ありがとうございました!



火曜日のベーシッククラスは土曜日より
人数が少な目でちょっとゆったりとしています。

次回は
2月7日(火) 13:30~15:00

まだ空きがありますので、よろしければご参加くださいませ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿