2016年1月29日金曜日

2月は『少しずつ』を練習します。

先日スーパーで生メカブをみつけました。
まだ寒いですが、春が近づいていますね。

そんな冬と春が同居しそうな2月は『少しずつ慣らせる練習』をしたいと思います。
今回メインはお手入れや体を触ることになります。


爪切り、ブラッシング、首輪をつける、歯磨き、足ふき、顔拭き、洋服を着る
投薬(経口薬、点耳薬、フロントライン)などなど苦手なことはないでしょうか?

私はお手入れのプロではないので
上手なお手入れ方法はご説明できません。ごめんなさい。

その前に大切なこと。

『犬のボディランゲージを読みつつ、犬の苦手な物、苦手なことを細かいステップに分けて ”少しずつ” 慣らす方法』

をご説明したいと思います。

お家で綺麗にお手入れしようと頑張りすぎて逆に関係が悪くならないためには
少しずつ、がとってもミソです。


そこで2月のマナークラス
(はりま動物病院さん、兵庫県動物愛護センター三木支所、神戸エルザ動物病院さん、エルザ動物病院北神戸さん)
にご参加の皆さま、何かお手入れグッズ、または慣らせたい物をお持ちください。

個別レッスンの子もぜひ練習したいと思っていますので
どうぞ何かご用意ください。

この機会に『うちの子、何が苦手かなあ?』と考えてみてくださいね。
もし何も思いつかない場合は歯ブラシや爪切りをお願いします。

本当はダンプカーを怖がる…とか、近所の○○さんにいつも吠えてしまう…とか
そんなことも練習していきたいのですが、教室に入らないサイズの大物やなま物は
クラスでは難しいので、それ以外で何かお持ちください。

大物、なま物はまたの機会に。
クレートが苦手な子はクレートでも。(3月にも練習します!)

どうぞよろしくおねがいいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿