2012年7月14日土曜日

7月14日(土)のしつけ教室 ~はりま動物病院

加古郡播磨町にある、はりま動物病院さんでのしつけ教室です。
土曜日クラス組のみなさん。


まずはマナークラス・ベーシックから。



Mダックスのショコラちゃん。



チワワのショコラちゃん。



ポポちゃん。



みるきぃちゃん。



ゼリーちゃん。



リールちゃん。



夏になると冷え冷えマットをお使いの方が多いのですが、

「買ったけれどのってくれません…」

という声をよくお聞きします。


それと、冷え冷えマットに限らず
自分のマットに行く練習をしておくと何かと便利なので
マットトレーニングをしました。

マットに行ってはご褒美をくりかえすとマット大好きになる
「マットハッピー」
という心理状態にワンちゃんがなってきます(笑)

みんな「マットハッピー」も近そうでしたよ~。



あと、一つ発見がありました!

チワワのショコラちゃんが外では元気なのですが
室内だと怖がりさんになってしまうので
室内の他のワンちゃんや人との距離や音が苦手だとばかり思っていたのですが
マットの上では元気が出ることに気がつきました。

ショコラちゃんが一番苦手だったのは病院の床の足触りだったようです。
気がつくのが遅くて、トレーナー失格です…。

決めつけず、いろいろな可能性を探っていかなければならないなあと反省でした。



次のステップアップクラス。



トリック女王、ウミちゃん。
お片づけ練習中。



タロウくん。
物をくわえる練習中。



アリアちゃん。
おなじくくわえる練習中。
口あいてますねー。




コロちゃん、ハルちゃん、マリちゃん。
飼い主さんの靴下を脱がせる(笑)練習中。



コロちゃんも、マリちゃんもなぜか
ハルちゃんの靴下?に注目してますね(笑)


パピヨンのくっきぃくんも
オモチャをくわえる練習を頑張っていてくれていたのに
写真がうまく撮れていませんでした…。
ゴメンナサイ!


この日は、いぬとかんがえるのユキコさんが遊びに来てくれていたのですが、

「あんなにワンちゃん同士が近くても、みんな集中できているのがすごい!!」

とびっくりしてくれました(笑)



本当に。みなさん、すごいんです。

限られたスペースの中で、他の飼い主さんやワンちゃんとのスペースをとりながら
とてもお上手に練習してくださっているなあと思います。



みなさま、ご参加ありがとうございました!




0 件のコメント:

コメントを投稿