2016年6月6日月曜日

ノーズワーククラスを始めます。

家の中の美味しい匂いを探して台所を探検する。
草むらに落ちていたボールを探し出して拾ってくる。
洗濯物から靴下を引っ張り出す。
家具の下に転がっていたオヤツを見つける。

犬は匂いを嗅いでお目当ての物を探すことが大好きですね。
うちのイヌは猫の匂いをたどって歩くのが趣味です。笑

このノーズワーククラスでは
そんな嗅覚という犬の一番得意な能力を
存分に!そして正しく!発揮してもらうことが出来ます。

飼い主さんが犬に指示をして何かをしてもらう

というクラスではありません。

犬が自ら動き
段ボール箱の中や部屋の中に設置した
食べ物(最終的にはアロマの匂い)を探し出す

というゲームをするクラスです。

犬は夢中になって大好きな匂いを探し出し
人はその時の犬の動きを注意深く見ることによって
犬が出しているサインを読み取ろう、歩み寄ろうと努力をする。
そして犬との関係がさらに良くなることを目指します。

嗅覚があって、ゆっくりでも動ければ
それぞれのペースで楽しむことが出来るのが
ノーズワークのこれまた素晴らしいところ。

犬種、性格、年齢、身体能力は問いません。
足を失っていても、目が見えなくても楽しんでいるコもいます。

基本的に一頭ずつ行うので
他の犬が苦手な犬、怖がりな犬でも安心してご参加いただけます。

怖がりな犬がノーズワークで
飼い主さんから離れて動けるようになり自信がつく。
そして実生活でも変化がみられるようになる。

これもこのクラスの目指すところです。

私もスニッファードッグカンパニーさんのセミナーなどで
勉強させていただきながら
パクチーとともに楽しんでいます。
体に負担がないのでシニア犬でもまだまだ楽しめそうです

犬を犬として尊敬できるノーズワーク。
犬の素晴らしい能力に感動すること間違いなしですよ!


日時 第1日曜日 15:00-16:30  /  第4火曜日 13:00-14:30
料金 2,500円
場所 兵庫県動物愛護センター三木支所

<持ち物>

・普段あまり与えていない大好きなオヤツ3種類(是非新しいおやつを見つけてきてください。)
・3メートルリード(伸縮タイプでないもの。初回は貸し出しいたします)
・ハーネス(背中にリードをつけるタイプ。なければ首輪でも可)
・クレートもしくはキャリー(顔の出ないもの。一頭ずつですので、待ち時間はクレートでの待機となります。)

※ クレートに入ることが出来ない、吠え続ける、攻撃性がある場合ご相談ください。

お問い合わせ、ご質問はimagawa@dognpeople.netまで。
ご参加お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿