2011年5月18日水曜日

弓削牧場

GW中、友人が遊びに来たので一緒に弓削牧場へ。
住宅地の奥にひっそりとある可愛い牧場です。


GW中はチーズコースはやっていないとHPに書いてあったのですが、
行ってみると「今は混んでいないので出来ます」とのことで、
一度食べてみたかったコースをいただきました。



とても丁寧なお料理の説明があり、サービスも細やか。
お料理もきちんと作ってくださっていることが伝わってくる、素材の味を生かした料理でした~。

もちろんどれも美味しくて大満足♪

その後は牧場内の散策。
牛は自由にご飯を食べて、運動して、昼寝して。
そんな牛からはやっぱり美味しい牛乳がとれるんですね。


そうそう。
牛たちはお乳が張って痛くなると、自分たちの意志で自動搾乳機に入って絞ってもらうそうです。
搾乳機に入ると痛みが無くなるから、搾乳機に入る行動が増える。
完全なる『負の強化』ですね!

ヤギさんと羊もいました。
羊はぴくりとも動かず、地面に生えている草を食べ続けるヤギをにらんで?いました。

『明日の分なくなるっちゅうねん!』 by 羊

ヤギだけつながれていたのですが、フリーにすると
草をあるだけ食べてしまうのかな~なんて思うくらい食べ続けてました。
そりゃあ羊もご立腹かも。

ちなみに犬は連れていけますが、食事をする場所(室内とお庭)には入れません。
食事スペースから離れたところに犬のつなぎ場というのがありますが、
私は気になって落ち着いては食べられないと思ったのでうちのイヌはお留守番でした。

お留守番のイヌは、あとでお散歩に連れて行ってもらって良い笑顔でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿