2011年5月18日水曜日

5月8日(日)のしつけ教室

5月8日(日)は午前中に兵庫県動物愛護センター三木支所でのお散歩上達クラスがありました。

このお散歩上達クラス、歩く練習もするのですが、
ワンちゃんの心と体の健康の為にとても大切なお散歩に少しでも楽しく行っていただけるように
日常生活で役立ついろいろなことを練習しています。

9時15分からのクラスはベーシッククラスで、
オスワリ・フセ・タッテ・マテ・オイデなどを練習しています。
子犬ちゃんや初めての方はこちらのクラスに入っていただいています。




10時半からのクラスは、ステップアップクラスになります。
この日は「タッテ・マテ」と歩いている状態から「トマレ」の練習をしました。



クラスの最後にはお楽しみタイムで、思いっきり走ったり、プロレスごっこをしたり。
でも遊ぶだけではなくて、興奮して遊びながらも飼い主さんの号令が聞こえるように
練習しています。飼い主さん同士の交流の時間でもありますね♪

ワンちゃんと何か楽しいことにチャレンジしたいと思われる方は
基本を練習したらトリッククラスやドッグダンスクラスにもご参加いただけますので、
ご興味のある方は是非一度いらしてくださいね。

この日ご参加のすずちゃん、リーバイちゃん、エムンちゃん、ショコラちゃん、
クーちゃん、モカちゃん、こむぎちゃん、ラスティちゃん、ケイティちゃん、
ご参加ありがとうございました!

午後からはエルザ動物病院北神戸さんでパピーパーティーがありました。

エルザさんはグリーンガーデンモールというモール内にある動物病院で、
GW最後のこの日はモールがたくさんの人で賑わっていました。

この日で3回目のご参加のワンちゃん、前回まではハンドリング(体を触られること)が
あまり得意ではなかったんです。でもこの日は大丈夫になっていて、
このひと月練習していてくださったことが本当に嬉しかったです。




その後はマナークラス(成犬)でした。
パピーの時に来てくださって、少し大きくなってからまたご参加いただきました。
このワンちゃんも体を触られることが得意になっていて、嬉しかったですね~。


マカロンちゃん、モカちゃん、ユズちゃん、ハツちゃん、杏ちゃん、チャッピーくん
ご参加ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿