2011年6月11日土曜日

竹田城跡

東に向かうと渋滞するので西に向かうことが多いいぬびと家。

ちょっと前に竹田城跡に行ってきました!
やたら柵とか注意書きがなくて、いい感じの放任具合。しかも見晴らしが最高。
朝には雲海が出てすばらしいそうです。




「天空の城」とパンフレットにあったのですが、確かに。
どこかマチュピチュにも似ています。

こんなところから毎日街を眺めながら生活するってどんな気分なんでしょう。
殿様が誰だったかは知らないんですけどね…汗

イヌは竹田城跡ではあまりお楽しみでなかったので、
銀山湖まで行って綺麗な川沿いをハイキング。


途中でお弁当を食べました。
そのころイヌは…

掘っては…

顔をつっこむ!

を、ずーっと、やってました。飽きもせず。
顔どろどろだし…。

山へ連れて行くと必ずといっていいほど掘ります。
たまーに虫とかでてくるから、それがまた楽しいのでしょうね。

その後さらに谷を歩いていくと、先を歩くイヌがおそるおそる何かに近づいています。
よく見るとその先にはヘビ!!青っぽかったです。

一応「ヘビを怖がる」という本能はあるみたいですが、それでも近づくイヌ。
「オフー!!!!!!!」「トマレー!!!!!!」と叫ぶヒト。

ヘビに、というよりもヒトの声と形相におそれおののいたイヌでした。
冷静になって後で考えたら、普通に呼びよせたらよかった…。

なかなか素敵な谷で川も綺麗だったので、
帰り道「また夏に川遊びに行きたいね~」なんて話しつつ、
帰ってから歩いたルートをネットで調べると、
その谷はヒルがウジャジャと出るということが発覚!
吸われなくてよかったあ。

ちなみに昔ヒルにやられたことがあり、
同行していたガイドさんに「落ち着いてたばこの火を近づけろっ!」と言われました。
落ちつけるかいっ!!

そういえば、山に行った日には
家に帰ってから首元にあずき大のダニがついてて(私に!)、
気が狂いそうになったこともあります…。
我にかえれば服を脱ぎ捨て全裸…。
ダニは5匹出てきました!

ダニは犬のバベシア症という病気を媒介するので、要注意です。
山などに入る前には、ノミダニ対策が大切ですね!
帰ってからの身体チェックも忘れずにしてあげてください。

これからの季節、ヘビや虫に気をつけて楽しく遊びましょう~。

0 件のコメント:

コメントを投稿