2011年6月18日土曜日

6月11日(土)のしつけ教室

6月11日は播磨町のはりま動物病院さんでのベーシッククラスとステップアップクラスがありました。


かわいく挨拶をかわしてます。通信してるみたいですね(笑)


ソファーにしっかりお尻のせて座ってます(笑)



お友達と一緒の方が競争相手がいるのでお互い張り切ってます(笑)
お家に新しいワンコを迎えたとたん前からいたワンコがご飯をよく食べ始めた、
という話もよく聞きますね。

練習もちゃんとしたのですが、なんだか可愛い写真ばかりになってしまいました~。

このクラスでは小学生のお子さまがトレーニングを頑張ってくれています。
小さなお子さんに慣れる機会がなくて苦手になってしまうワンちゃんも多く、
一緒の空間で練習することはワンちゃんたちのよい社会化になりますので、
是非お子さまもご参加くださいね!

ご参加のテルくん、ヤマトくん、アリアちゃん、ありがとうございました。




お次はステップアップクラス。

これは何でしょう?



答えはスタンダード・プードルのマリちゃんのお尻でした~。
なんだか顔みたいですね(笑)

それぞれトリックを練習して…




クリッカーを使った練習で、ペットボトルを倒してもらいました。



迷わずボトルを倒していて、ワンちゃんに何をして欲しいのかが
しっかり伝わっているのがわかりますね~。

タイミングよくクリッカーを鳴らすことによって、いろんな事が教えられます。
でもタイミングを間違えてしまうと間違ったことを教えることになるので、
トレーニングではとってもタイミングが大切です。

マリちゃん、コロちゃん、ウミちゃん、ご参加ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿