2013年2月17日日曜日

2月17日(日)のしつけ教室 ~はりま動物病院

2月のはりま動物病院さんでのパピーパーティー☆

ココアちゃん
ハッピーちゃん
モコちゃん
リクちゃん
ココちゃん
ルッコラちゃん

が参加してくれました。


最近、なぜかデジカメ写真がうまく撮れません…。
なので、ぼけずに撮れたこの2枚だけ(涙)



ちょっと怖がりさんと元気な子、分かれてフリータイムにしました。

怖がりさんたちは初めは飼い主さんの足下でじっとしています。

じっとしているのは何もしていないのではなく、
この場所が安全かどうか確認してます。
慎重なのですね。
動いても安全、と確認してからゆっくり動き出してくれます。

動き出すまでの時間はそれぞれです。
少したつと元気に走り回るワンちゃんや、終わる頃になってから動ける子もいます。

ワンちゃんが怖がらず安心できる環境が大切ですので、
中にはパピーパーティーでは人も犬も多く賑やかすぎて
なじめないワンちゃんもいるかもしれません。
そのような子はもっと静かな環境からのスタートでいいんですよ。



ところで、デジカメに関してですが、私は取り扱い説明書を読むのが非常に苦手です…。

私はthinkerの「慎重に考える」タイプではなく、
完全にdoerの「とりあえずやっちゃう」タイプなので。

とりあえずやってみてから理解しようとします。
その分失敗も多いです。


犬にも人にもいろいろなタイプがあります。


いろいろなタイプのワンちゃん、飼い主さん、
それぞれが楽しめるレッスンが出来るよう
心がけたいと思います。


皆さま、ご参加ありがとうございました!


とりあえずデジカメに関してはどうにもならなくなってきたので…
ここらで、説明書を読んでみることにします(汗)



2 件のコメント:

  1. デジカメ、撮影モードが切り替わってしまってるのかもしれませんねぇ(^^;

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      最近気がついたのですが、ポケットに入れたりいろいろしている間に、
      確かにモードが切り替わってました…。
      いつもあわてて撮っているので、これからちゃんと確認します。

      削除