2011年3月2日水曜日

ピンクのかすみ草?

母の持ち物を整理していたときに、カバンの中から出てきた花の種。
小さなビニール袋に入っていて、袋には手書きの文字で『ピンクのかすみ草』と書いてありました。

母の字ではなかったのですが、花の大好きな母だったので、
きっと誰かに種をもらっていつか撒くつもりだったんだろうなあ~と思い育ててみました。

ネットで『ピンクのかすみ草』の育て方を調べ、
種を撒いてしばらくすると芽が出て、10センチくらいに育ちそのまま冬を越しました。

ネコをみつけてベランダに飛び出したパクチー(イヌの)に踏まれるわ、
すぐ隣に生えているパクチー(草の)がどんどん育って侵入されるわ、
雪は降るわの苦難を乗り越えて、今日花が咲いたのです!

がっ!




…全然かすみ草じゃないし! しかも白いし!!

つぼみらしき物を持ったあたりからニセモノ疑惑が浮上していたのですが、
それでも「ここから挽回してきっとかすみ草になる」と信じこんでいたのでビックリ。

あれえ、おかしいなあと思いつつ父に電話をしてみると
「新種じゃないのか?」

…じゃないと思う。

この花よく見かける気がするのですが、名前がわかりません。
どなたかご存じないでしょうか?

まあ、可愛い花を咲かせてくれたからよかったです♪
よく見たらつぼみが増えていたのでこれから楽しめそうです。

2 件のコメント:

  1. ノースポールと言います。以下ご参考に(^^)
    http://www.takamiya.com/garden/plant/northpole.html

    寒さに強く、育てやすいお花です。夏の高温多湿に弱い一年草です。
    植物の調べものをしていて、たまたまヒットした貴方様のブログに今頃失礼しました(^_^;)

    返信削除
  2. 匿名さま

    ご親切に教えてくださってありがとうございます!
    私もブログを書いてから色々な方に教えて頂いたりして、
    ノースポールだと知りました。

    書いてくださったように育てやすく、
    といっても何もしていないのに、
    今年も芽を出してかわいい花を咲かせてくれました。
    すぐに枯らしてしまう私でも大丈夫みたいです(笑)

    返信削除