2011年3月9日水曜日

3月の勉強会

昨日の勉強会で。

EXILE?

順番にクレイトに入って、マテをしてから1頭ずつオイデの練習。



クレイトに入る順番や位置を変えるとなかなか入らなかったりして、意外な弱点が分かります。

クレイトに入らないという方、ちょっとのことで入るようになるかもしれませんので
クレイトを置く位置が落ち着く場所どうか、
クレイトがガタガタ音をたてないかなども確認してみてくださいね。
中に引き物が入ってないとカチカチと爪の音が鳴るのでそれを嫌がる子もいます。

ところで、勉強会をさせていただいている場所はペットショップなので、
うさぎやサルなどの小動物がいます。

同じ犬でもそれぞれ反応が違うので面白いですね。

愛玩犬のパピヨンは全く興味なしでスルー、狩りをする気は全くなし。

原種に近いハスキーや日本犬は狩猟本能が強く残っているので(個体差もありますが)
目の前でうさぎやサルをみると「うおー、もうたまらんっ!!!!」となってしまいます。

ウチのイヌは狩猟本能が強く、落ちている鳥の雛を狩ろうとしたことがあります(汗)
子供の頃に飼っていた犬は鳩やヒヨドリを懐に入れて育てたんですけどねえ。

目の前に『獲物』がいても指示が聞けるようになればいいなあ~。
どんな状況でも指示が聞けるイヌになってもらうための修行はま~だまだ続くのでした。

イヌの修行ではなく、ヒトの修行ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿