2011年3月10日木曜日

3月6日(日)のしつけ教室

少し前になってしまいましたが…
3月6日(日)はアミーゴ神戸西さんでのマナークラスと、
兵庫県動物愛護センター三木支所でのトリッククラスがありました。

アミーゴさんでのクラスにはリーフちゃんとココアちゃんにご参加いただき、
ほめ方、アイコンタクトの練習、お散歩での歩き方のコツなどお話しました。

アミーゴさんのレッスンスペースは少しこじんまりとしていて、
しつけ教室をしているスペース周辺に見学の方やワンちゃんがいたり、
レッスンを受けてくださるワンちゃん同士の距離も近かったりします。

でもその分、集中の取り方、リードの扱い方、他のワンちゃんとの距離の取り方などが
皆さんとてもお上手になられるような気がしています。

大きさの違うワンちゃん同士だったのですが、お互いに怖がることも怖がらせることもなく、
上手に挨拶して、なおかつ飼い主さんに集中してレッスンが出来ました!

午後からは愛護センターでのトリッククラスでした。

イス取りゲームで2月よりもマテが出来るようになっていたワンちゃん、
とっても久しぶりに前よりももっとオリコウになってクラスに戻ってきてくれたワンちゃん。
そしてとにかくワンちゃんと楽しんでくださっている皆さん。
一緒に楽しませていただきました~。


飼い主さんのお一人に
「出来ないことが、ちょっとずつ出来るようになっていくことが楽しい」
と言っていただきました。

そう、楽しく嬉しい!
私も全く同感です。

マリちゃん、ミュウちゃん、ラスティちゃん、ユキちゃん、モカちゃん、ソラちゃん、ノアールちゃん、
ご参加ありがとうございました!

やっぱり帰りには「今日も楽しそうでしたね」と職員さんに言っていただきました(笑)

そして、また写真がなくてすみません…涙

0 件のコメント:

コメントを投稿