2011年3月18日金曜日

3月13日(日)のしつけ教室

3月13日(日)は午前中、兵庫県動物愛護センター三木支所でのお散歩上達クラスが9時15分~と、10時半~ありました。

9時15分からのクラスではオスワリ、フセ、マテ、オフなどを練習しました。

今、2年間他のワンちゃんと関わりがなく育って、
最近今の飼い主さんのもとにひきとられたワンちゃんが参加してくれています。
ワンちゃんと会うと嬉しすぎて、どうしたらよいのかわからず興奮しすぎてしまうのです。

初めての前回は興奮してしまいましたが、今回は随分落ち着く時間が増えました!
飼い主さんが根気よく頑張ってくださっているからだな~と思います。



ショコラちゃん、レオくん、ナナちゃん、ケイティちゃん、ライスくん、ご参加ありがとうございました!

10時半からのクラスでは、横について落ち着いて歩く練習や、
オスワリ・マテをして人に触ってもらう練習をしました。


どのワンちゃんも人が大好き!
いつも慣れているお父さんお母さんなら大丈夫なので、
違う飼い主さんに触ってもらうのに挑戦しました。


モカちゃん、ラスティくん、こむぎちゃん、ご参加ありがとうございました!

午後からはエルザさんでのしつけ教室がありました。
まずはパピーパーティー。
小さなお子様も参加してくださると、「小さな子供に慣れる」という社会化のよい機会になります!



同じ犬種のワンちゃんが集まったりもするのですが、今回はみんな違う犬種でした。
どの子もそれぞれ個性があって楽しかったですね~。

モカちゃん、ナッツちゃん、ランディちゃん、ルナちゃん、ハツちゃん、すずちゃん、
ご参加ありがとうございました!

マナークラスには仲良しのトイプードルちゃん、
ショコラちゃんとクッキーちゃんにご参加いただきました。



2頭ともトレーニング大好きで、
どんなときでも飼い主さんに注目できるようにアイコンタクトの練習をがんばりました!

三木愛護センターのしつけ教室は
・第1日曜 15:00-16:00 トリッククラス
・第2、4日曜 9:15-10:15と10:30-11:30 お散歩上達クラス

エルザ動物病院さんでのしつけ教室は
・第2日曜 13:15-14:45 パピーパーティー  15:00-16:15 マナークラス
です。

0 件のコメント:

コメントを投稿