ニュースで見るあまりの惨状に、被災地の方々のことを思うと胸がつまります。
関東にいる親戚や兄弟は幸い皆無事でした。
石巻市の友人とは土曜日の夜に連絡がとれ、友人も家族も無事とのことですごくほっとしました。
寒くて不安な日々を過ごされている被災地の方々が、
一日も早く安心して暮らせることを願うばかりです。
仕事柄、被災した犬たちのことも心配です。
家族同様の犬を連れていけずにつらい思いをされている方もいらっしゃるかもしれません。
この週末のしつけ教室ではクレイトトレーニングについて各クラスでお話しました。
クレイトで吠えずに大人しくしていることができれば、
一緒に避難できる可能性があるかもしれませんし、
一緒に避難ができずにどこかへ預けるにしても預かってもらいやすいと思います。
クレイトが犬にとって「安心できる場所」になっていれば犬のストレスも減ります。
また咬んだり吠えたりすることもなく人に友好的であれば、
新たに引き取ってくれる人がいるかもしれません。
ダルビッシュ有投手が
『野球選手だから野球しなければならないんですが、
正直野球してていいのかなという気持ちです』
というようなことを話していたのですが、私も正直地震が起きてから同じ気持ちでいました。
でもみんな今自分がやるべきことや出来ることをやっているんですよね。
私もやるべきこと、出来ることを考えながら一日一日大切に生きていかなければと思います。
これから、いざという時に犬たちの生きる可能性を増やせるように
大切なしつけやトレーニングについてお伝えしていきたいと思いました。
クレイトトレーニング、うちのイヌは1歳半から練習を始めて
1ヶ月半かかったけど入れるようになりました。
最初は本当に嫌がっていましが、今では落ち着く場所になりました。
ぜひぜひ練習してください。やり方がわからない方、いつでも聞いてくださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿