2011年11月6日日曜日

11月6日(日)のしつけ教室 ~トリッククラス

今日のトリッククラスはクリッカーを取り入れて練習してみました。

クリッカーは押すと「カチン」と音が鳴るだけですが、
犬にタイミングを教えるのにとても効果的な道具です。

人の声だとトーンが変わったり
大きさが変わったりと
いろいろですが
クリッカーの音はいつも一定。(ちゃんと鳴らせば、ね。)

なので犬には伝わりやすいんですね。

あと口数が少なくて
「イイコ!」とか、声を発することが苦手な男性に持っていただくと
断然タイミングが良くなったりします(笑)

マットに行く練習やオモチャを長くくわえる練習をしました。






ソラちゃん、シオンちゃん、ミュウくん、ノアールちゃん。

みんなマテが上手にできる子たちばかりなので
じっとしておくのは余裕ですね~。

最初はおもちゃをすぐに口からだしてしまっても、
0.5秒から始めれば
必ず時間は延びてきます。

次回までに時間が延びてるかな?
期待してます☆

先日将棋の羽生名人の
「毎日同じ事をしないようにしている」
といったようなコメントを何かで読みました。

ずっと同じ事をしていると、同じ考えしか浮かばないからというような
ことを書いてあったように思います。(いい加減でスミマセン…)

なかなか日常生活で違ったことを毎日するのは難しいですが
新しいことをすると脳のよい刺激になります。

犬の脳のためにも毎日同じことをさせるのではなくて
新しいことを教えていくことって大切ですね。

脳の刺激のためにはトリックはピッタリじゃないかな~と思います♪


次回の兵庫県動物愛護センター三木支所でのトリッククラスは
12月4日(日)15時からです!


おわび: ご参加の皆さま、写真がさっぱりでごめんなさい…汗

0 件のコメント:

コメントを投稿