2011年12月25日日曜日

12月25日(日)のしつけ教室 ~兵庫県愛護センター三木支所

25日はとっても寒いクリスマスになりました。
公園の霜が綺麗でしたよー☆



私の住む垂水と三木は結構近いのですが、
海辺と山の中ではやはり気候が違いますねー。

寒いからなかなか部屋が暖まりませんねえ…
と言いながらのしつけ教室でした。

9時15分からはベーシッククラス。

今日はマテを強化してみました。

ショコラちゃん
シモジくん
進之介くん
ミルクちゃん 
みるきぃちゃん

がマテを頑張って練習してくれました。







マテも

時間を長くしたり
飼い主さんが動いたり
人が近づいたり
音が鳴ったり
ボールが転がったり

いろいろあるので、
様々な状況下でできるように練習していきます。

みなさん、焦らず少しずつレベルをあげながら練習してくださいました。





10時半からのクラスは

モカちゃん
ラスティくん
すずちゃん
くうちゃん
チャイちゃん
くっきぃくん

が参加してくれました。

すずちゃんとモカちゃんはクリスマスの服で来てくれました☆










この日の練習で、盛り上がったのがこの迷路!





サークルを組み合わせて迷路?をつくり
その中にフードを置き、
ワンちゃんが頭を使ってフードをとりに行くゲーム。

1つのサークルだけだとあまりに簡単に出来てしまったので、
どんどん複雑になってしまいました~。

さすがに迷路状態になると、
力業でなんとかしようとする子や
イラッときたのかぶつぶつ言い始める子も出てきて(苦笑)

でも最終的には、かなり複雑な迷路でも
みんなちゃんとフードを取りにいけましたね!

面白かったのが一番最初のワンコよりも
一番最後のワンコが上手にできたこと。

最初できなかった子も
一番最後に再度挑戦すると出来るんですよね。

見て学んでいるのかな?と思いました。

頭を使って、疲れてくれたかな?

みなさん、ご参加ありがとうございました!

次回の三木のクラスは8日(日)です!

0 件のコメント:

コメントを投稿