2012年4月21日土曜日

鈴木淑美さん主催の読書会

竹ママこと鈴木淑美さん主催の読書会でお話をさせていただきました。
場所は阪急六甲のカフェ・エスポワールです。


犬無しでお話をさせていただくのなんて、
本当に何年ぶりで
『どんだけ緊張するねん!』
ってくらい緊張しました~。
やっぱり犬がいるって和むんですね。


緊張するのでアシスタント犬シロちゃんを連れて行きました(笑)




お話させていただいた内容はまず『災害時に愛犬と安全に行動するためのヒント』について。
皆さん、熱心に聞いていただいてありがたかったです。

次は皆さんの愛犬やご家族を紹介していただきました。
そして、そのワンちゃん(人)の好きな物や苦手な物も考えていただきました。

好きな食べ物が肉なら、何肉が好きなのか。
牛?馬?鳥?
どんな部位が好きなのか。
赤身?レバー?アキレス?
焼いた方が好きなのか、生がいいのか。

「食べ物ならなんでも好き」というワンちゃんもいるのですが、
好きな物には必ず順番があるんです。

細かいところまで知っておくと
ワンちゃんがご飯を食べてくれないときや
難しいことをトレーニングするときに
必ず役に立ちますので、

『うちの子の好きなものリスト』

を是非作っていただくといいなと思います。

きっと大切な人にプレゼントをするときや
料理を作ってあげるときなど
人間関係にも役立つと思います(笑)



緊張はしたのですが、
ご参加いただいた方たちがとても気持ちのよい楽しい方ばかりで
鈴木淑美さんにも助けていただき
調子にのって(汗)、楽しくお話させていただくことができました。

ご参加いただいた皆さま、
このような機会を作って下さった鈴木淑美さん
どうもありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿