2011年8月12日金曜日

続けること

訪問レッスンでお伺いしているお家に、
首輪をつけようとするとパニックになってしまうパピヨンちゃんがいます。

というか、いました。

すごく無邪気で可愛いワンちゃんなのですが、
首輪をつけようとすると飼い主さんを咬んで別イヌになってしまっていました。

5ヶ月齢でレッスンを開始。
初めはリードで輪を作って、首を通す練習をしました。
黙って首輪をつけようとすると、ワンちゃんも飼い主さんも緊張してしまうので、
首輪をつける練習の時は『いぬのおまわりさん』を歌っていただくことに。

レッスンを初めてから2ヶ月、ゆるゆるの首輪に首を通すようにしていきました。

首輪は、つけるときはスポっとつけられて、
外すときは簡単にパッチンではずせるように
tocotokoさんにオーダーメイドで作っていただきました。
(オーダーメイドの首輪①と同じ物です)
この首輪は、つけはずしが苦手な子には、本当にオススメです!

そしてとうとう…
ぴったりサイズの首輪を首に通してお散歩にいけるようになったんです!!!
飼い主さんもパピヨンちゃんもお互いリラックスして首輪をつけるのが嬉しそう♪

「いぬのおまわりさん」の前奏を歌い始めると
パピヨンちゃんがウキウキしているのがわかるんですよ~。

また、飼い主さんが抱っこをしようとすると咬んでしまうトイプードルちゃんのレッスンでも、
飼い主さんがひざを叩いて合図をすると、
トイプーちゃんが喜んでひざに飛び乗るまでになっていました。

抱っこで抱えるところまではまだですが、第一目標はクリアです。
お聞きすると毎日練習してくださっていて、ワンちゃんも練習の時間を楽しみにしているそうです。

飼い主さんは、ワンちゃんのことを「怖い」と思うときがあったり、
ちょっと疲れた時もあったのではないかなあと思います。
上手くいくときばかりではないですしね。

続けることが一番難しくて才能のいることだと思っているので、
よく諦めずに続けてくださったなあとしみじみ感謝です。

しつけやトレーニングはもちろん早く結果が見えた方が嬉しいですが、
その過程が本当に大切だと思っています。

もしゴールが遠くて途中でくじけてしまいそう…という場合は、
途中に小さな目標を決めて、そこに少しずつでも近づいていただければ大丈夫なんです。
これから先のワンちゃんとの長い生活を考えて焦らずにゆっくり。

何もしなければ状況がもっと悪くなってしまうことも多々ありますので、
それ以上悪くならないように練習していただくことが大切だと思います。

飼い主さんが諦めてしまえば、残念ながらそこまで。
でも、正しい方法で続ければ、ワンちゃんは確実に変わってくれます!

そのゴールに近づくためのお手伝いをさせていただけたら嬉しく思います。

2 件のコメント:

  1. とことこカラーがお役に立ててよかったです!
    首輪のつけ外しは毎日のことだから、上手くいかないと飼い主さんも犬もストレスだもんね。
    楽しい掛け声は自然と笑顔になるから緊張しなくていいよね!

    返信削除
  2. ほんと、いつもありがとう。
    とことこカラーのおかげでつけ外しのストレス、すごく減ったよ。
    「簡単にできる」ってわかってるから、
    恐る恐るせずに自信もってできるよね。
    また頼むと思うのでよろしくお願いします!

    返信削除