2011年9月24日土曜日

9月11日(日)のしつけ教室 ~兵庫県動物愛護センター三木支所

なんだか急に朝晩が冷えてきたので、今日は暖かい服を引っ張り出しました。
この時期、いつも服に困ります…。
そしてあっという間に寒くなって上着が必要になってしまうんですよね。
「ちょうどいい季節」ってすごく短いです。

さて。
次のクラスが来る前に猛ダッシュで(苦笑)、
9月11日(日)にあった兵庫県動物愛護センター三木支所での
お散歩上達クラスのご報告です。

まずは9時15分からのクラス。
朝早いのですが、お休みの日なのに皆さん時間通りにちゃんと来てくださってありがたいです。

初めての太陽くんときよしくん、ショコラくん、ミントくん、ユフィちゃん、アルディーレくん、
みるきぃくん、くっきぃくんが参加してくれました。









大所帯?でしたが、
前回たくさんのワンちゃんの中ではちょっと怖がっていたワンちゃんも、
興奮して吠えてしまっていたワンちゃんも、
そわそわしていたワンちゃんも、
落ち着いてきました。





次は10時半からのクラス。

モカちゃん、ラスティくん、クオーレくん、くうちゃんが参加してくれました。





皆さん、いろいろなことが出来るので、
いろいろな行動を強化して、
出来るだけ苦手を減らして確実性を高める練習をしています。

誘惑の中でのオイデ、よかったですね~。
苦手だった子が、脇目も降らず走っていきました!
飼い主さんにお聞きしたら『練習してます』とのこと。
それを聞いて嬉しくなりました。
皆さんからよい刺激をいただいてます。






クラスの後には、卒業生?のこむぎちゃんが遊びに来てくれました。
ちゃんと覚えていてくれたみたいで感激でした☆
また遊びに来てくださいね~。
他の方もぜひぜひいらしてください。
楽しみにお待ちしています。



クラスにご参加の皆さま、ありがとうございました!

次回のお散歩上達クラス
明日!9月25日(日)です(笑)
ついでにその次は10月9日(日)ですよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿