2012年6月29日金曜日

ノーズワークセミナー

6月28日(木)、29日(金)と
ノーズワークセミナーを受けてきました。

ノーズワークとは『犬に特定の匂いを探させるゲーム』で
犬種、年齢に関わらずどんな犬でも楽しむことができます。



クリッカーとご褒美のオヤツを使い
段ボールに入れたエッセンシャルオイル(クローブ)の匂いを探させます。


ひと箱から始め、だんだん数を増やして、すこしずつ難易度をアップ。
急にステップアップしてしまうと犬が混乱してしまいます。


どんな練習でも一緒ですね。
この『すこしずつ、少し難しく、でも成功できるように』ステップアップする事が
とっても大切なんだと再認識しました。


普段のレッスンでそのことをちゃんとお伝え出来ていたかなあと思いつつ、
もう一度しっかり『すこしずつ』の大切さを
お伝えしなければと思いながらセミナーを聞いていました。



先生は『見つけたときのワンちゃんのボディランゲージをよく見て』
と常におっしゃっていました。

最後にはテストをしたのですが、2日間参加したワンちゃん、
全頭が見事クリア!

『どうしてわかったの?』という先生からの問いに
飼い主さんたちが

『この箱の匂いの嗅ぎ方が激しかった』
『しっぽのふりが多かった』
『箱の壊し方が激しかった』(笑)

と答えていて、はためではわかりにくくても
飼い主さんはちゃんとご自分のワンちゃんの動作の違いに気がついているんだなあ
とちょっと感動しました。

やっぱりご自分のワンちゃんを一番理解しているのは
飼い主さんなんですね。



このノーズワークは
うちのイヌのようにあまり動くことが得意でなくても楽しめるし
『匂う』という本能と頭を使う楽しいゲームでした。

まずはうちのイヌでやってみて、
またレッスンでも少しずつ取り入れられればと思っています。


おちゃめなMarcia先生とAndy先生。


2日間ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿