2012年11月8日木曜日

季節はずれのセミ

神戸の六甲山系の山も少しずつ黄色や赤に色づきはじめました。
しばらくドライブが楽しい季節が続きます。

それにしても今年は秋が短かったですね。
急激な気温の変化にあわてて冬支度。
とりあえずネックウォーマーとレッグウォーマーですでに完全冬仕様です…。


そういえば10月の末のことですが
イヌと公園をお散歩をしていたらアブラゼミが飛んできました。


その日は日中わりと暑かったので
おそらく間違えて出てきてしまったのではないかと…。


何年も土の中にいてやっと出てきたのに
仲間がどこにもいないなんてあまりにつらい。


その翌日には気温がぐっと下がったので
一度も鳴くこともなく命を終えてしまったのかなと思うと
なんだかものすごく切なくなってしまったのでした。


----------------------

気になって調べてみました。

「セミの幼虫はは7年土の中にいる」とばかり思っていましたが
ネットで調べて見たところによると実際はもう少し短いようです。


<ミンミンゼミ>  2~4年
<ツクツクボウシ>1~2年(主に2年)
<アブラゼミ>   2~4年
<クマゼミ>    2~5年
<ニイニイゼミ> 4~5年(主に4年)

とありました。

2-4年でも、地上で生きられる期間に比べるとはるかに長いですね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿