2012年11月12日月曜日

あいがも米

食欲の秋を通りこして冬になってしまいましたが…
新米が美味しい季節ですね♪

こちらのツヤツヤのお米。



加古川市神野の瑞穂農蜂園さんの前の田んぼで
ファームかんの西条支店さんと瑞穂農蜂園さんが協力して
あいがも農法で育てられたお米です。

春に田んぼ一面に咲いたレンゲから蜂が蜜を集め
そのレンゲが緑肥となった田んぼで
農薬や除草剤の代わりにせっせと合鴨さんたちが働き
自然や蜂たちに優しいあいがも米ができました。


お米はヒノヒカリ。

今年はお試し価格で玄米30キロ8000円というとても良心的なお値段でした!
来年から少しお値段は上がるそうですが
引き続き良心的なお値段で販売されるようです。


こちらのあいがも米は加古川市八幡町で養鶏場を営まれている
『オクノ』さん直営の『加古川農家食堂』でもいただけるそうです。

オクノさんの卵も美味しいですよね。


お米は粒が大きくモチモチしていてほんわり甘かったです♪
お近くのかたは是非いってみてくださいね~。

それにしても写真がもうちょっと上手だったら、さらに美味しそうでしたよね…汗


0 件のコメント:

コメントを投稿