2012年2月12日日曜日

2月12日(日)のしつけ教室 ~エルザ動物病院北神戸

2月12日(日)、お昼からは神戸市北区のエルザ動物病院北神戸さんでのしつけ教室。

この日もパピーちゃんクラスはなかったので、
マナークラスからになりました。


いつも参加してくれている元気なロッキーくん



前回パピーパーティーに参加してくれたクルミくん。



ワンちゃんに会ったときにとてもうれしくなってしまうロッキーくんと
他のワンちゃんに合うと最初はちょっと緊張してしまうクルミくん。

ワンちゃんとの会わせ方、
遊びたくて仕方がない時や
相手のワンちゃんに吠えてしまいそうな時に注目させられるよう練習しました。


最後は上手にご挨拶できてお友達になれましたね。


ご参加ありがとうございました!



顔が引きつっているうちのイヌ。
実は獣医さんが苦手です…汗


一歳半まで獣医さんでの診察に慣れる機会がほとんどなく、
さらに私が引き取ってから、慣れる間もなくすぐに不妊手術をさせてしまったので
とっても嫌な場所になってしまいました。

今は病院さんでのしつけ教室のたびに、
台に乗っては美味しいものをもらい
看護師さんに抱っこされては美味しいものをもらい
と、いいことだけで帰ることが多いので本当に少しずつですが慣れてきています。


動物病院での診察や治療はワンちゃんにとっては理由がわからないですからねえ。

苦手な場合は好きになってくれなくてもいいけど、
犬がストレスを感じずに治療が受けられると
人もストレスなく連れて行けてうれしいですよね。

フィラリアの薬だけ1ヶ月ごといただきに行って
「病院=おいしいものもらう場所」
と教えてあげてもいいと思います。

ぜひぜひ獣医さんと仲良くなって、
獣医さんが大丈夫なワンちゃんにしてあげてくださいね。



次回のエルザ動物病院でのしつけ教室は

3月11日(日)
13:15~14:45 パピーパーティー
15:00~16:15 マナークラス
です。

ご参加お待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿