2012年2月4日土曜日

2月4日(土)のしつけ教室 ~はりま動物病院

はりま動物病院さんでのマナークラスです。

まずは12時半からのベーシッククラス。

チョコちゃん
タロウくん
パルくん
みるきぃくん
チワワのショコラちゃん
Mダックスのショコラちゃん

が参加してくれました。


「ショコラ」は本当に人気の高い名前ですね!
今まで何頭のショコラちゃんに会ったかな~と思います。









うしろ姿の写真が多くなってしまってゴメンナサイ…汗


この日はドライヤーや爪切りなど、ワンちゃんが
「怖い」「イヤだ」
と思ってしまいがちなことに慣らせる方法についてお話ししました。

人にとっての小さな変化でもワンちゃんにとっては大きな変化。
コツはなんでも「少しずつ」です。


ヨークシャーテリアミックスのパルくんは2回目の参加。
初めての場所が苦手ということで、
前回参加の時には飼い主さんから下りることもオヤツを食べることも出来なかったのです。

でも2回目のこの日はオヤツも食べることが出来て、
飼い主さんに抱っこしてもらわなくても大丈夫な時間も増えました!

パルくんも少しずつ慣れていこうね。



14時15分からのステップアップクラス。

コロちゃん
マリちゃん
ウミちゃん
くっきぃくん
アリアちゃん

が参加してくれました。






いろんな「マテ」を練習しました。
アリアちゃんは覆い被さられてのマテ、笑ってますね(笑)

またまた後姿ばかりですが、ワンちゃんの後姿結構好きだったりします。


動物病院の待合室をお借りして開催しているので、
他のワンちゃんや人との距離が近いのです。

だから難しい環境のはずなのですが、
みなさん、本当に上手に練習してくださっているなあと思います。
ワンちゃん達もフレンドリーなまま、育っていってくれてます。


ご参加ありがとうございました!



次回のはりま動物病院さんでのマナークラスは

3月6日(火) 13:30~ ベーシッククラス

3月10日(土) 12:30~ ベーシッククラス  ※定員になりました
14:15~ ステップアップ 

です。

0 件のコメント:

コメントを投稿