2012年3月10日土曜日

3月10日(土)のしつけ教室 ~はりま動物病院 ベーシック

ちょうど震災から1年。

この週末のしつけ教室では災害時に愛犬を守るために普段からできるしつけや
トレーニングについてお話しして練習しました。

愛犬と一緒に避難するためには「クレイトで大人しくしていられること」が必要です。
(もちろん、普段の生活でもクレイトで大人しくしてくれるととっても助かりますよ~)

でも、緊急時で落ち着いてクレイトを持って避難ができるような状況ではなく、
着の身着のままで愛犬だけ連れて避難された方々も多くいらっしゃいます。

先日参加した震災関連のシンポジウムで見たビデオで
避難所で飼い主さん達が段ボールでハウスをつくったりベッドを作ったりして
ワンちゃんがその中に入って落ち着いていたのがとても印象的でした。

段ボールハウスも普段から練習で入っていたら、
きっといざという時にも安心していられるはず。

そこで皆さんと一緒に段ボールハウスを作って、
その中にワンちゃんに入ってもらう練習をしました。



先ずは12時半からのベーシッククラス☆

パルちゃん
小春ちゃん
みるきぃちゃん
ダックスのショコラちゃん
チワワのショコラちゃん
リールくん
タロウくん

が参加してくれました。







お家を破壊してしまうワンちゃんも(笑)

なんだか小学校の図工の時間みたいで楽しかったですね。



お散歩の練習もしました。
だんだん外でも練習できる気候になってきました~。






皆さま、ご参加ありがとうございました☆


後日談ですが、どの子もこの段ボールハウスを気に入ってくれたみたいで、
「クレイトではなくて、段ボールハウスにばかり入るようになりました」
とおっしゃる飼い主さんもいらっしゃいました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿