2011年4月1日金曜日

3月27日(日)のしつけ教室

午前中に兵庫県動物愛護センター三木支所でのしつけ教室がありました。

災害時に備えて、もう一度皆さんにクレイトトレーニングを見直していただこう!と、
この日は「クレイトトレーニングの日」とさせていただきました。

2つのクラスの皆さんにキャリーやクレイト、なければベッドをもってきていただいて、
それらの中や上での「マテ」の練習。

中で長く待つのに慣れていない子はコングも使いながら、
少しずつ時間を延ばせるように練習していきます。
コングに夢中になっている子は飼い主さんが離れても大丈夫でした!

ナナちゃん、ランチくん、ラスティくん、モカちゃん、ケイティちゃん、こむぎちゃん、チュラちゃん、
ご参加ありがとうございました!




ちなみ魅力的で長持ちするコングの詰め方ってなかなかコツがいるんですよね。
難しすぎては犬が飽きてやめてしまうし、簡単すぎてはすぐに終わってしまいますし…。

やる気まんまんのワンちゃんは、少々難しくてもだんだん早く食べられるようになってくるので、
飼い主さんも難しく詰めていって、と知恵比べになってきますね(笑)

ドライフードだけだとすぐに出てしまうので、しめった柔らかい物と混ぜたり、
フタをすると出にくくなります。
一番奥にはチーズとかお肉とか匂いの強いちょっと良い物をいれておくと
最後まで食べきってやる!とやる気も続きやすいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿