2011年4月27日水曜日

4月24日(日)のしつけ教室

今日はなんだかすごい風で、海を散歩をしていたら飛ばされそうでした!
まぁ、そんなに軽いはずはないんですけどね…。

家に帰るとやけに肩が凝っていたので、結構体に力がはいっていたんでしょうね。
イヌもいつもよりもお疲れの様子でした。

さて、またまたおくればせながら4月24日(日)のしつけ教室報告です。

午前中には兵庫県動物愛護センター三木支所でのしつけ教室がありました。





9時15分からのクラスではいろいろ役立つ「タッチ」の練習や、人の側を歩く練習をしました。

お散歩でぐいぐい引っ張らないようにするのは最初がとても肝心です。
犬が引っ張る方向へ進んでいると、引っ張ることはどんどんひどくなってしまいます。
引っ張られたら立ち止まる、ということを根気強く続けていかなければなりません。

どの子も初めてとは思えないくらい「タッチ」が上手でした。
タロウくん、ショコラちゃん、リーフちゃん、しんのすけくん、ご参加どうもありがとうございました。

10時15分からのクラスではいろいろな「マテ」を練習しました。



みんなしっかり待てていますね~。
でも初めは目の前で1秒待つことから、こつこつ練習してきたんですよね。

ラスティくん、ケイティちゃん、ランチちゃん、ご参加ありがとうございました。

午後からは、はりま動物病院さんでのパピーパーティーがあるので三木から播磨町へ移動。
途中、菜の花がたくさん咲いていて、春の風景に嬉しくなりました。



どの子もフセは苦手、とおしゃっていましたが出来るようになりました!
初めてのしつけ教室で、怖がったりせず、落ち着いて頑張っていましたね。

トノちゃん、マリンちゃん、サクラちゃん、ご参加ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿