2011年4月19日火曜日

4月10日(日)のしつけ教室

4月10日(日)は午前中に兵庫県動物愛護センター三木支所でのお散歩上達クラスがありました。

9時15分からのクラスには、ソラちゃんとショコラちゃんにご参加いただいて、
基本的なことを少しずつ難しくしてもできるように練習しました。

2頭とも随分自信がついてきて、飼い主さんにしっかり集中したり、
怖がらずにいろいろな動きができるようになってきました!



10時30分からのクラスでは、マットへ行く練習や、カフェデビューの為に、
足下のマットの上で休めるように練習しました。

2週間前には入れなかったケージにちゃんと入れるように練習してくださってもいて
うれしいな~とにんまりしてしまいましたよ。





ラスティくん、モカちゃん、ケイティちゃん、こむぎちゃん、ご参加ありがとうございました。

この日3ヶ月ぶりにご参加いただいたワンちゃんがいたのですが、
最初にご参加いただいたきっかけが
「お散歩の時に他のワンちゃんに吠えてしまう」
ということだったのです。

この日そのワンちゃんは初めてのワンちゃんにも吠えずに挨拶まで出来るようになっていて、
「お休みしていた間、頑張っていてくださったんだなあ~」と、私もとても嬉しくなりました。

午後からはエルザ動物病院北神戸さんでのしつけ教室でした。
ハツちゃん、空ちゃん、ナナちゃん、アトムくんにご参加いただきました。




柴ちゃんと豆柴ちゃん、大きさが全然ちがいますね~。
診察の練習もみんなおりこうさんで、診察台の上でオヤツもちゃんと食べられていました。

パピーパーティーで初めて他のワンちゃんと接するワンちゃんも多くて、
お家と変わらず元気なワンちゃんもいれば、
借りてきたネコの様に大人しくなってしまって、
「いつもと全然ちがう!」とびっくりされる方もいらっしゃいます。

最初は足下から出てこないワンちゃんでも終わる頃には元気に走り回っていたり、
その日は足下からでられなくても2回目には元気になったり、
ワンちゃんたちはそれぞれのペースでちゃんと学んでいるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿