2011年7月19日火曜日

鈴木淑美さんのセミナー『初対面のかたと話がはずむ会話術』

マーゴン(台風6号。ちょっとかわいい)の風がものすごく、
ベランダのパクチーやらひまわりやらバジルやら、全てなぎ倒されてしまいました。
まだまだ雨もひどくなりそうですし、被害が少ないとよいのですが…。

世間はそろそろ夏休みですね。
私は小学生の頃、夏休みの絵日記はためてためて最後に一気に書くタイプだったのですが、
今でもそれは変わってないみたいです…。

というわけで、7月8日の日記です(汗)

7月8日は竹千代ママこと鈴木淑美さんのサロンセミナー
「初対面のかたと話がはずむ会話術」が阪急六甲のカフェ・エスポワールさんでありました。

定員オーバーの17人のという人気ぶり。
これも竹千代ママのお人柄ですね♪

セミナーはお話を聞く部分と、隣の方と実践してみる部分とがあり、あっという間の2時間。
私の仕事は初めての方とお会いすることが多いので、
お聞きすること全てとにかく勉強になりました。
とくに「聞き手こそ陰の主役」という言葉には、そうか!と。

私が楽しく訪問レッスンやしつけ教室をさせていただけるのも、
お話を聞いてくださる皆さんがいらっしゃるからなんだなあ、としみじみ。
本当は私がそちらの立場に立たなければならないんですけどね(汗)

いつも初回カウンセリングの時には、お伝えしたいことが沢山あって
ハッと気がつくと真剣すぎて笑顔がなくなってたり、話すぎてしまったり、
ついつい悪いクセが出てしまってるんです。反省です。

セミナーで学んだことを忘れず、しっかりお話をお聞きしよう!と心に誓ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿